1,駅の構造は,改札2階でホームは地上。改札口は,一ヶ所だけである。
2,改札からホームへは,上り下り共に,階段のみが,アクセスである。
3,車椅子用の専用トイレがあるが,あまり使われることはないという。段差のない床などもとくになく,地上の入口から改札までのアクセスが,階段だけである。あと車椅子利用者専用にステッピングカーというものがある。車椅子利用者にとってはまあまあ快適だろう。
4,駅前に2・3個の駐輪所やスーパーの自転車置き場があるが放置自転車は駅を取り囲むようにたくさんある。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約110cm,ボタンの上には,点字の表示がある。
2,回数券発売機の方の券売機(一番左のもの)は点字の表示がない。券売機の下は少しだけ足がはいるスペースがある。ただほんのちょっとのスペースなので車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表有り。ちょうど券売機と券売機の間にある。
1,少しスライドさせると車椅子の通行できる改札がある。使用時は駅員さんが開閉する。
2,改札内の見通しはいいのだが,下りの方のホームは壁や階段があるため,見通しが悪いが上りの方のホームは柱が少しあるだけで見通しは結構いい。
1,車椅子用のトイレ
・トイレは,階段の下にありすごく分かりにくい。
・一般用とは全然違う場所にある。
・トイレへの点字ブロックはない。
2,車椅子利用者用の公衆電話がある。横幅が広い。
3,ステッピングカーがありました。
・ない。
バリアフリー調査では,駅員さんにとても親切にしていただきました。駅員さんの話によると,一日に障害者が利用するのは,2、3人ぐらいだそうです。車椅子の方がこられた場合に,駅社員で対応できないときは周囲のお客さんにお願いする場合があり,そのときは気持ち良く協力してくれるそうでとても親切だと言っていました。あと駅員さんは,駅の周りの放置自転車がとても迷惑でやめて欲しいと言っていました。今回の調査で,ステッピングカーというものがあることを初めて知りました。身障者の為にいろいろな工夫をしているんだなと思いました。