1,駅の構造は,改札が2階でホームは1階。改札口は,中央出口しかない。
2,改札からホームへは,上り下り共に,階段のみが,アクセスである。
3,車椅子用の専用トイレ,段差のない床などや,1階の入口から改札までのアクセスに,エレベーターがあるが,駅の裏にあって車椅子使用者にとっては少し不便だろう。
4,駅前の駐輪所やスーパーに自転車置き場があるため放置自転車はほとんど無い。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約88cm,で全て等しく,ボタンの下には,点字の表示がある。タッチパネル式も一台有った。
2,すべての券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表はあった。
1,中央出口では,少しスライドさせると車椅子の通行できる改札がある。
2,改札内の見通しはいいのだが,ホームは柱や階段があるため,見通しが悪いが,列車到着時には,アナウンスがある。
。
1,車椅子用のトイレ
・一般用と並んで車椅子専用があり,入り口は別になっている。
・トイレへの点字ブロックはある。
1,公衆電話はあるが,車椅子用の高さの低いものはない。
2,触地図や音声案内はない。
・障害者学校(障害者の施設)
今回、バリアフリー調査では,駅員さんにとても親切にしていただきました。駅員さんの話によると,駅を利用するお客さんのほとんどが、声を掛けると手伝ってくれるのに,自分からは、積極的にしないということです。 今回の調査で,改札が,身障者が通りやすいように広げれる事を初めて知りました。しかし、やはり障害者にとって、駅はもっともっと利用しやすい場所にしなければいけないと思います。また、駅を利用する人は積極的に障害者を助けてあげて、ほしいです。今回駅バリアフリー調査を出来て障害者を身近に感じれて良かったです。