河内岩船駅前の様子
調査報告者:大阪教育大学附属天王寺中学校50期生中3−a―18
(調査日:1997年9月6日)


河内岩船駅の総合評価(概要)

1,駅の構造は,改札が1階でホームは2階。改札口は1ヵ所のみ。
2,改札からホームへは,上り・下り共に,階段のみが,アクセスである。
3,車椅子用の専用トイレがなく,改札も狭く,ホ−ムから改札までのアクセスが,階段しかないため,車椅子使用者にとっては不便だろう。
4,駅前に駐輪所があるので、放置自転車は少ない。


券売機→改札口→ホームへのアクセスの状況

券売機の状況

1,券売機の硬貨投入口の高さは約140cm,2つ券売機があり,ボタンの上には,点字の表示がある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表はない。


改札からホームへのアクセス

1,1から4番口の出入口とも,少しスライドさせると車椅子の通行できる改札がある。

2,点字ブロックの通っている改札は、1つあった。


階段の様子

1,改札からホ−ムえのアクセスは、階段のみであった。
2,階段のみなので、障害者には、不便だと思う。

ホ−ムの様子

1,ホ−ムは松井山手方面と京橋方面の二つあった。
2,駅員さんはラッシュのときも、常駐していない。
3,点字ブロックはあった。
4,階段は、1つのホ−ムにつき2つあった。
5,ホ−ムと列車との隙間は10cm、段差は5cmだったので、特に問題はないだろう。

トイレの様子

1,トイレは、改札を入ってすぐ右の所にあった。
2,トイレへの案内はつるし看板があった。
3,車椅子用のトイレは,無かった。
4,トイレへの点字ブロックはない。

その他の施設/設備

1,車椅子用の公衆電話があった。
2,近くに保険センターがあった。


最寄りで利用可能な施設や建物


1,ファミリーマートがある.
2,本屋がある。


インタビュー結果


q,1日に,障害者の利用される人数は何人ですか?
a,2〜3人です。
q,車椅子(特に電動)が来られたときの対応は?
a,駅員が介助。


感想


バリアフリー調査をしているうちにいろんなことを学びました。普段見慣れているも のも「これもバリアフリーなんだなー」とおもった。障害者の人の気持ちも分かりこれからは、助けようと思いました。また、みんなも協力してほしいと思いました。

以上報告を終わります。