1,駅の構造は,改札が1階でホームは2階。改札口は,東出口と西出口の2カ所。
2,改札からホームへは,内回り外回下り共に,階段の,アクセスである。
3,車椅子用の専用トイレなどはないが,車椅子ご乗車案内の表により、駅員さんがホームのどこにいるかということが表示されていたり、外回り(大阪方面)のホームには外に出られるスロープがあり、車椅子使用者に使いやすいといえるだろう。
4,自転車は見回りによって管理されているため、放置自転車はなく、整備されている。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約120cmと100pのもの(点字表示あり)がある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,入口から券売機まで点字ブロックがある。
1,車椅子の通行できる改札は特にないので、車椅子使用者は、団体用出口を利用している。使用時には、駅員さんが、開閉する。
2,ホームは柱や階段がないため,見通しが良い。
3、ホームでは、列車到着時にアナウンスがある。
1,トイレの様子
・車椅子用トイレは,特になく、一般用トイレは内回りのホームと、西口の横にあるが、場所はわかりにくい。
・一般用トイレへは、点字ブロックの案内がある。
2,公衆電話はあるが,車椅子用の高さの低いものはない。
3,触地図や音声案内はない。
q1.一日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
a.京橋駅から、毎日特定の方が、一人利用される。他にもたまに利用される。
q2.車椅子のかたが、来られたときの対応は?
a.毎日利用されるかたについては、京橋から来られるときは、西口のスロープを使ってもらい、帰られるときは駅員二人と、お客さん二人程度で運び、京橋に連絡をする。
q3.このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
a.中学生にも意識を持ってもらって、いいと思う。
・大阪市立総合医療センター
バリアフリー調査では,駅員さんにとても親切にしていただきました。駅員さんの話によると,桜ノ宮駅の一日の駅員の数は6人だけなので、車椅子を運ぶときは、もっと協力してほしいということです。環状線は、設備面では、まだまだかもしれないが、車椅子ご乗車案内や、駅員さんの対応などで、確実に、身障者にとって、使いやすい駅になっていると感じました。駅というものは身障者にとって必要なものなので、私達、乗客の意識も変えていかなければならないと思いました。