1,駅の構造は,改札が1階でホームは1階。改札口は,北口と南口の2カ所。
2,改札からホームへは,北口側は直接ホームにつながり、南口側は階段のみのアクセスである。
3,車椅子用の専用トイレはない。段差がある床があり,車椅子使用者にとってはかなり不便だろう。
4,駅前には駐輪所があるが、南口では放置自転車が目立つ。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約130cm,(白)のものがあり,ボタンの上には,点字の表示がある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表はある。
1,北、南口の出入口とも,少しスライドさせると車椅子の通行できる改札がある。
2,ホームは柱や階段があるため,見通しが悪い。
1,車椅子用のトイレ
・トイレの場所は、わかりにくい。
・一般用しかない。
・トイレへの点字ブロックはない。
1,公衆電話には,車椅子用の高さの低いものがある。
2,触地図や音声案内はない。
・ない。
バリアフリー調査では,駅員さんにとても親切にしていただきました。しかし、設備の面では、優れているとは言い難いものでした。そんな中で、もっとも関心をよせたのがある表札でした。そこには、「車椅子の方が階段を上る時は手伝ってください」と書かれてありました。これを見て、僕は、改めて人のつながりの大切さがわかりました。他の人の少しの力で、障害者の人が遠くまで行け、新しい世界に踏み出せるのです。このような、表札はもっと増やしていって欲しいです。 八尾駅の皆さん御協力ありがとうございました。これからも、使いやすい駅にしてください。