1,駅の構造は、階段を降りたら改札口があり、改札口を通った後の階段を降りると、ホームが一つある
2,改札からホームへのアクセスは,階段を降りなければいけない。
3,トイレは,健常者用は改札の中にあり、障害者用は改札の外にある
4,駅前には,ロータリーがある
1,券売機は、全部で二つあり1m10cmのものが一台と、1m35cmのものが一台ある
2,券売機は、車椅子でも使えるように、下の方が、へこんである。
3,点字料金表は、券売機の横についている。
1,駅員の前の改札は,通路を広げれば車椅子の方々が通れるようになっている。
2,改札からホームまでは、階段を降りなくてはならないので、駅員の方が手伝って車椅子を移動させているそうです。
1,トイレは、券売機の横、約5メートルの位置にある。(障害者用)
3,点字ブロックは、障害者用トイレにも伸びている
質問1:一日に、障害者の方が利用される人数はどれぐらいですか?
質問2:車椅子の方がこられたときの対応は?また、その時周囲のお客さんからの協力はありますか?
質問3:そのほか、お客さんに協力して欲しいことは?
質問4:駅周辺に障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
質問5:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
質問6:このような中学生によるバリアフリー調査をどう思われますか?
答え1:この辺りに二人ほどいらっしゃるんですが、利用されるのは一ヶ月に1回ぐらいです。
答え2:お客さんが手を貸さなくてもいいように、係員だけで何とかします。
答え3:そこら辺にゴミをポイ捨てしないで、ゴミ箱に捨てて欲しい。
答え4:特別擁護老人ホームなどがあります。
答え5:特にありません。
答え6:関心を持ってくれてうれしいと思います。
普段,何気なく使っていた駅も、調べてみたら、いろいろなものがあるのだなと思って、改めて自分の駅を見直してみる必要があるなと思いました。