1,駅の構造は,上りと、下りの2つと、臨時停車用の1つ、合計3つのホームからなっています。
2,改札からホームへのアクセスは,階段を利用しないといけません。スロープ、エスカレータ、エレベータはありません。
3,トイレは,1番ホーム(上り)にあります。中は狭く、車椅子での移動はつらいです。
4,駅前には,広場があり、車などの出入りが多いです。また、駅周辺には、いかるがホールや、針、灸などの、診療所があります。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約135cmが北口に2台、南口に2台と100pのものが北口、南口に、それぞれ1台あり,ボタンの上には,点字の表示がありません。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われます。
3,点字料金表は北口、南口両方にあります。
1,駅員の前の改札は,通路を広げれば車椅子の方々が通れるようになっています。
2,改札内の見通しはいいのですが,ホームは柱や階段があるため,見通しが悪くなっています。
1,トイレは,一般的なものしか無く,障害者用はない。
2,障害者をみんなで助けようの看板がある。
3,階段に点字表示がある。
・いかるがホール
・針灸の診療所
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子)がこられたときの対応はどうですか?
またそのとき、周囲のお客さんの協力はありますか?
答え2:階段を運んで、ホームまで送ります。また、降車される駅に連絡して、その駅でも、うまく対応できるようにします。
お客さんも、気が付けば、協力してくれます。
質問3:その他、お客さんに協力して欲しいことはありますか?
答え3:階段などは、もっと協力して欲しい。
質問4:駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
答え4:針灸、マッサージ。
質問5:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
答え5:ありません。
質問6:このような、中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
答え6:社会との接点を持つこととして、とても重要なことだと思います。
駅の設備はいいとは言えないが、駅員さんや、周りのお客さんの協力で、設備の足りない分を補っていた。