1,駅の構造は,改札が1階で、ホームは鶴橋・天王寺方面行き、京橋・大阪方面行き共に3階。改札口は1つ。
2,改札からホームへのアクセスは,階段のみ。
3,トイレは,改札を抜けて突き当り。車椅子用の専用トイレは改札を入って左手すぐのところにある。
4,駅前には,自転車置き場は設置してあるが、放置自転車は多数。点字ブロックのうえでも平気で停めている。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約95cmで11台あり、そのうち2台はタッチパネル式である。ボタン式のもののみ、点字の表示がある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表は1つ。
1,駅員の前の改札は,駅長室にあるボタン1つで、車椅子の方々が通れるようになっている。
2,改札内,ホームは柱等が少ない為,見通しは悪くない方である。
1,公衆電話は,車椅子用の高さの低いものもある。
2,ええまちマップ”はなかった。
3,駅構内の触地図冊子もなかった。
4,トイレは,改札口のすぐ側。点字ブロックによって誘導されている。ドアは引き戸ではないがスムーズに開閉できる。
建物としては,障害者の方々がよく利用される「ピロティーホール」がある。
質問1:1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子)が来られた時の対応は?
またその時、周囲のお客さんの協力はありますか?
質問3:その他、お客さんに協力して欲しいことはありますか?
(自転車を駅前に放置しないなど・・・)
質問4:駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
質問5:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
質問6:このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
答え1:約5〜6人。
答え2:電動の昇降機を使用。その場合、作業は駅員のみでok。
答え3:手動の車椅子の時は、手助けして欲しい。
答え4:ピロティーホール。
答え5:わからない。
答え6:社会を調べるのは、感心だ。立派だと思う。
意外なことに駅員さんの態度は悪かった。何かといえば、「それはやっていいかどうか・・・」とか、「やめてほしい」とか言ってなかなか調査させてくれなかった。おかげで、最寄りの駅ではないのに、数日に渡って行く羽目になってしまった。もっと調査に協力してくれるような人が増えれば、バリアフリーの社会は広がっていくと思う。もちろん、中には親切に接してくれる人もいた。だが、その人が親切に教えてくれようとしているのに「教えなくてもいい」と言わんばかりにその人の肩を平手で叩いたのを見た時は、正直、腹が立った。こういう人が、バリアフリー社会を壊していくのだと思う。
地下鉄と違い、障害者用の設備は少なかった。点字ブロックとか、ボタンの上の点字(券売機)とか、どこの駅でもだいたいあるものばかりで、車椅子用のトイレのドアが自動でなかったり、券売機の足下のところが引っ込んでいなかったり、点字の地図がなかったりと色々、障害者にとって不便なところが多かった。