1,駅の構造は,改札が1階で、ホームは天王寺行き・大阪行き共に2階。改札口は1ヶ所。
2,改札からホームへのアクセスは,階段・エスカレーターがある。
3,トイレは,車椅子専用のものもある。
1,券売機の硬貨投入口の高さはどれも約100cmで,臨時の券売機を合わせると15台ある。点字表示もある。タッチパネル式のものも1台ある。
2,券売機の下は少しスペースがあり,車椅子でも利用できると思われる。
3,点字料金表は,白いプラスチック製のものが1つ。
1,駅員の前の改札は,通路を広げれば車椅子の方々が通れるようになっている。
2,改札内の見通しはいいし、ホームも見通しがいい。
1,駅近隣の地図。
2,証明写真を撮る機械。
3,コインロッカー
・大阪ドーム
質問1:1日に,障害者の利用される人数はどれくらいですか?
質問2:車椅子の方が来られたときの対応は?またそのとき周囲のお客さんの協力はありますか?
質問3:その他、お客さんに協力してほしいことはありますか?
質問4:駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
質問5:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
質問6:このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
答え1:少ない時は1人くらい。多い時は10人くらい。平均すると3人くらい。
答え2:呼び出しボタンを押してもらってエスカレーターを車椅子の時用に切り替える。お客さんの協力もある。
答え3:放置自転車をやめてほしい。
答え4:特にないが、強いて言えば大阪ドーム。
答え5:今のところ予定はない。
答え6:非常によいことだと思う。
ほぼ、毎日利用している駅だけれども、調べてみると障害者の人々に対する
いろいろな配慮がされていることや今まで自分の知らなかったいろいろな設備があることを知ることが
できたのでがんばって調べてよかったと思います。