1,駅の構造は,改札が大阪方面と京都方面側の2ヶ所。どちらも改札口までスロープがある。角度は,大阪方面が8゜で,京都方面が3゜。
br>
2,改札からホームまで,階段なし。ホームを結ぶ地下の階段は,75段あって京都方面のホームから枚方パークへ行くのが不便である。
一度,改札を出て踏切を渡るか,その地下の階段を通って大阪方面へ出るかの2通りの行き方がある。
3,駅前の放置自転車はなし。地下に市営の駐輪場があり,障害者の方には無料で貸し出している。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約110cm,ボタンの上には点字の表示がある。タッチパネル式ではない。
2,切符売り場の前まで,点字ブロックがある。
3,券売機横に点字料金表と,触地図がある。
1,大阪方面, 京都方面とも,車椅子の通行できる団体専用口(幅90p)があるが車椅子用の自動改札はない。
どちらも改札口までスロープがある。角度は,大阪方面が8゜で,京都方面が3゜。
2,改札内や通路は広く見通しがよい。
3,大阪方面の改札口を入って,右手に京都方面ホームへ続く地下の階段がある。これは,京都方面の改札口を入って,左手にある階
段に続いている。
4,ホームは,全体に見通しがよく広い。列車との段差は,約5p,ギャップは18p。
1,車椅子用のトイレ
・トイレは大阪方面側ホ−ムのコインロッカ−の横にある。(改札を入って右手)
・一般用と並んで障害者専用があり,5つのトイレの内1番奥の左端にある。
・車椅子専用のトイレはない。
・トイレへの点字ブロックはない。
・洗面台は手すりあり。
2,公衆電話
・京都方面のホ−ムに1台。
・大阪方面側改札口近くに,車椅子用の電話ボックスがある。
3,地図
・駅構内の設備などを案内した地図があり,わかりやすい。
毎日,何気なく利用している駅を,初めてじっくりと調査してみると,新しい発見がたくさんありました。 今までに気がつかなかった設備に驚き,駅に対するイメ−ジも変わったように思います。障害者の方々の立場にた つことによって,駅は誰にでも安全で便利なものでないことを知ることができました。視点をかえて他人の気持ち になってみることの大切さを改めて学んだ気がします。