1,駅の構造は,改札からは、すぐにホームで、上りと下りのホームをつなぐ地下の通路がある。
2、ホームとホームをつなぐために、階段がある。段数は、70段。エレベーターやエスカレーターはない。
4,この駅は、放置自転車は少ない。
1,券売機の硬貨投入口の高さは新しい物では約110cm,旧型は、140cm。新型は、点字の表示がある。連絡切符が買える。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,券売機は東口に2台、西口に2台ある。点字表示はない。
4、タッチパネル式のものはない。
1,車椅子用の改札があり、使用時に駅員さんが開閉する。幅は100cm。
2,改札口は、東口と西口の二つ。幅は60cm。点字ブロックの通っている改札は、ひとつずつ。
3,駅員さんのホームでの常駐はない。ホームと列車との隙間は、10cm段差は、5cm。列車の到着時、通過時のアナウンスは、上りと下りの区別を声でつけている。
・トイレは,東側のホームの中央にある。
・車椅子専用のトイレはないが、トイレの洗面台と、便器には手すりがついている。。
トイレの様子
・トイレへの点字ブロックはない。
2,駅から20m離れた所に車椅子用公衆電話がある。
3,触地図や音声案内はない。
枚方公園駅の調査では駅員さんにとても親切にしていただきました。この駅は枚方パークに観光に来る人がよく利用するので身障者の方はあまり来られません。だから駅自体は、スロープなどがあって身障者の方が駅を利用しやすくなっていても、その他の利用される方の協力がどれだけ得られるかというのが今後の問題になって来ると思います。駅の方でも利用される方に呼びかけて、協力してもらえるようにして欲しいと思いました。 これからも全ての人にやさしい駅へ発展していって欲しいと思います。