1,駅の構造は中央改札が1階でホームが4階。改札口は,中央改札口と片町口と南改札
口の3カ所。
2,改札からホームへは,上り下り共に,階段とエレベーターとエスカレーターが,アクセスである。
3,車椅子用の専用トイレ,段差のない床,地上の入口から改札までのアクセスは,エレべーターがあ
るので,車椅子使用者にとって便利だろう。
4,駅前の駐輪所やスーパーに自転車置き場があるが放置自転車は多い。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約135cm,(黒)と100pのもの(緑色)があり,ボタンの上には,
点字の表示がある。
2,高さ135pの方の券売機(黒色のほう)の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子
では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表がある。
1,改札が1階でホームが4階だから,車椅子での入場はエレベーターを利用しなければいけない。
2,改札内の見通しはいいのだが,ホームは柱や階段があるため,見通しが悪い。
1,車椅子用のトイレ
・トイレは,2階にあり場所は少しわかりにくい。
・一般用と並んで車椅子専用があり,入り口は別になっている。
・トイレへの点字ブロックはない。
2,公衆電話があり,車椅子用の高さの低いものもある。
3,触地図はないが音声案内はある。
・日に障害者の利用される人数は25人そのうち車椅子の方は15人、電動車
椅子の方は7人くらい。
・車椅子の方が来られた時は係員が対応します。エレべーターを利用できます。
・整列乗車、禁煙に気をつけてほしい。駅前に自転車を放置しないでほしい。
バリアフリー調査では,助役さんにとても親切にしていただきました。今回の調査で,
エレベーターが,京橋駅にある事を初めて知りました。これなら車椅子での移動も速くできると思います。
それでも,駅というものは身障者にとって必要なのに利用しにくい所だと私は思います。もし困っている
人がいれば,できるものなら何かお役に立ちたいと思います。自分の駅を知るということはとてもいいこ
とだと思いました。