1,駅の構造は,京都方面,大阪方面と別になっており,京都方面改札は1階でホームは3階。
2,改札からホームへは,上り(京都方面)は階段及びエスカレーターとエレベーター
3,車椅子用の専用トイレはないが,てすりなどはある。ホームまではどちらにも
4,駅前には放置自転車が多いときもあり車椅子でに通行困難なときもある。
大阪方面は改札が1階,ホームは2階,改札口は,各一ヶ所づつ。
(ホームから中二階まで),下り(大阪方面)は階段とエスカレーターが,アクセスである。
車椅子用エレベーターがあるためホームまではアクセスしやすい。
上りのエレベーターは途中からしかないため身障者には今は利用されていない。
1,上り,下り共に車椅子の通れる改札が1つ有る。
2,改札内の見通しはいいのだが,上りホームは階段やエスカレーター(工事中) ,
下りホームは柱があるため,見通しが悪い。
3,ホームと列車との段差は京都方面が14cm,大阪方面が8cmあり,
ホームと列車との隙間は順に14cm,10cmになっている。
・トイレは,上りは改札の横にある狭い通路の奥に,下りは売店横の階段を登らなければならず
・車椅子専用のトイレはないが,中に手すりと点字ブロックのあるものがある。
1,車椅子用のトイレ
車椅子だと利用しにくい。
・トイレの途中まで点字ブロックの誘導がある。
駅の助役さんにお話を伺いました
1,一日に、障害者の利用される人数はどのくらいですか?
バリアフリー調査では,駅の助役さんにとても親切にしていただきました。まだこの駅は仮設なのですが、それでも点字ブロックなどの設備が設置されているのには感心しました。また、「踏み板」の存在も知りました。しかし、やはりエレベーターが途中までしか無かったり、トイレの設備が充分でない、等の欠点も多くありました。京都方面行きホームは来年十一月に、大阪方面行きホームは平成十四年に完成する予定だそうです。このような調査により、バリアフリーの観点で駅が新設されれば幸いです。