1,駅の構造は,上下線共に改札とホームに段差が無い。但し、この駅が山の斜面にあるので駅自体が、僅かながら斜めになっている。改札の方が上にある。
2,東口は下りで、西口は上りになっている。但し、改札までに東西口共、数段の階段がある。規模が小さい駅のため、駅周辺の道路環境が悪い。
3,車椅子用のトイレをはじめ、障害者用の施設は殆どない。あるのは、障害者用の改札ぐらいである。
4,駅前の放置自転車は極めて少ない。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約130cm,ボタンの上には点字の表示がある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくい。
3,点字料金表はない。
1,東口,西口とも,駅務員室側に車椅子の通行できる改札がある。東口は,それ以外に団体荷物用がある。(約80cm)。
2,東口,南口とも放置自転車も極めて少なく,改札内とホームの見通しがよい。
3,上下線とも利用者が少ない。
4,ホームには,障害者用の設備は点字ブロックがあるのみ。。
今回の調査を通して思うのは、バリアフリー社会というのが、とても必要と思うのと同時に、駅という誰もが使う所でありながら、それにたいする設備が整っていないと思いました。