1、駅の構造は、改札が地下1階でホームは地上1階。改札口は、東出口と西出口の2カ所。
2、改札からホームへは、上り(西口側)下り(東口側)共に、階段とエスカレーターの、アクセスである。
3、車椅子用の専用トイレ、段差のない床などがある。地上の入口から改札までのアクセスが、階段しかないが、入口付近に、車椅子使用者用のインターホンがあり、駅員さんが対処してくださるので不便はないだろう。
4、駅前の駐輪所があるにもかかわらず、東出口前には放置自転車の数がめだつ。(駅員さんが、整理。)
1、券売機の硬貨投入口の高さは全て約134cm。ボタンの下には、点字の表示がある。
2、全ての券売機の下には、あまりスペースがなく足下が詰まっているため、車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3、券売機の数は、全部で6つ。
4、点字料金表はない。
1、東口、西口の両出入口とも、車椅子の通行できる改札がある。
2、改札内の見通しはよい。
1、車椅子用のトイレ
・トイレは、ホームの中にあり場所もわかりすい。
・一般用と並んで車椅子専用があり、入り口は別になっている。
・トイレへの点字ブロックはない。
2、公衆電話はあるが、車椅子用の高さの低いものはない。
3、触地図や音声案内はない。
・なし
1、1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
(目の不自由な人:4人 車椅子の人:1人)
2、車椅子の方(特に電動椅子の方)が来られた時の対応は?
(駅の入口からスロープで駅まで誘導。)
3、またその時、周囲のお客さんの協力はありますか?
(協力の必要なし。)
4、その他、お客さんに協力して欲しいことはありますか?
(東口前に自転車を放置しないでほしい。)
5、駅周辺に、障害者の人がよく利用される施設などがありますか?
(なし)
6、駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
(なし)
7、このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
(良いことだと思う。)
行く前は、「取材拒否されるのでは?」と不安でしたが、駅員さん達は皆とても親切でした。この調査で、駅のバリアフリー設備、特に今回、初めて入った障害者用のトイレでは、鏡が下向きについているなどの細かい配慮に驚きました。障害者の人達の立場にたってみるとまだ不備な点もあるかもしれませんが、天王寺駅なように巨大な駅でなくてもこのような設備が整っているのはとてもすばらしい事だと思います。
以上報告を終わります。