近鉄奈良線東花園駅前の様子
調査報告者:大阪教育大学附属天王寺中学校
50期生中3−c−1
(調査日:1998年8月30日)


東花園駅の総合評価(概要)

1,駅の構造は,改札は1つだけ

2,改札からホームへは,急なスロ−プが続いている一人で上がるのは無理

3,車椅子用の専用トイレ,段差のない床などはある。

4,駅前の駐輪所があるが放置自転車が多い。


券売機→改札口→ホームへのアクセスの状況

券売機の状況

1,券売機の硬貨投入口の高さは約120cm,(白)と100pのもの(青色)があり,ボタンの上には,点字の表示がある。

2,高さ120pの方の券売機(白色のほう)の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。

3,点字料金表はない。


改札からホームへのアクセス

1,改札からホ−ムまで急なスロ−プをのぼらなければいけない。


2,改札内の見通しはいい。



その他の施設/設備

1,車椅子用のトイレ

・トイレは,改札の手前にあり場所もわかりすい。

・一般用と並んで車椅子専用があり,入り口は別になっている。


・トイレへの点字ブロックはない。看板式で表示されている。


2,公衆電話はあるが,車椅子用の高さの低いものはない。
3,触地図や音声案内はない(以前はあったらしい)。
4,ええまちマップ。(改札, 駅長室にある。)
5, 駅構内の触地図冊子(駅長室にある。)


最寄りで利用可能な施設や建物


・施設はなにもない。


感想


はじめ僕は駅調査がとてもだるいと思っていた。しかし、駅のことを調べているうちに駅員さんのやさしいところや車椅子の人の気持ちがわかった。でも僕の調べた駅は余り障害者にたいする設備がととのっつていない分それをカバ−するかの様に駅員がとても優しかった。

以上報告を終わります。