1,駅の構造は,改札が2階でホームは3階。改札口は普通の自動改札が6つと,車椅子用
の手動改札が1つある。
2,改札からホームへは,上り下り共に,階段,エスカレ−タ−,エレベ−タ−があって非常に便利だ。
3,車椅子用の専用トイレがあり,駅の中も広々としており,入口からホ−ムへのアクセスも容易なので,
車椅子の方にとっても使いやすいだろう。
4,近くに大きな商店街などがあるためか、駐輪場があるにもかかわらず放置自転車が多い。
1,券売機は全部で5つあり,券売機の硬貨投入口の高さはすべて約135cm,点字表示はない。
2,すべての券売機の下には,スペースがないどころか,よけいに出っぱっているので車椅子の人がキップ
を買うのは大変だろう。
3,点字料金表もないし,連絡キップも買えない。
1,健常者用の改札とは別に,車椅子用の改札があり,駅員さんがいつでも近くにいて,開閉させるらし
い。
2,改札からホームへのアクセスは,上り,下りともにエレベーターとエスカレーターと階段がある。エレ ベーターには,点字の説明とボタンにも点字がある。インターホンも付いていて駅員が呼べるようになって いる。しかし、エスカレーターと階段には何も工夫がない。
3,改札内の見通しはいいのだが,ホームは柱や階段があるため,見通しが悪い。
1,車椅子用のトイレ
・トイレの場所は,改札に入ってすぐ正面にあり、点字ブロックで案内されているので分かりやすい。
・一般用と並んで車椅子専用があり,入り口は別になっている。
2,公衆電話はあるが,車椅子用の高さの低いものはない。
3,触地図や音声案内はない。
1.一日に,障害者の利用される人数はどれくらいですか。
(一日では分かりませんが、一週間に多いときは10人位、少ないときは2人位利用なされます。)
2.車椅子の方が来られたときの対応は?
(介護者の方から頼まれれば,エレベーターに乗ってホームまで行き,段差をなくす板を使って電車
にお乗せします。)
3.またその時,周囲のお客さんの協力はありますか?
(駅員がやっているからか,ありません。)
4.その他,お客さんに協力して欲しいことはありますか?
(放置自転車やビラ貼が多いので,もっとモラルを守って欲しい。)
5.駅周辺に,障害者の方が良く利用される施設などはありますか?
(最寄りではないが、ここら辺に障害者の方々が集まられる所があるらしい。)
6.駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
(今はないです。)
7.このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
(積極的だと思う。よりいいものを探すのは、いいことだと思う)
この駅には、駅員さんもたくさんいて、広くて設備も整っているので、車椅子の人でも安心して 利用できていいと思います。駅員さんも僕が行っても親切にしてくれて良かったと思うので。どこ の駅でもこんなだったらいいなと思いました。それに、僕自身もバリアフリーということでいろい ろ勉強できて良かったと思います。