1,駅の構造は,改札が地上でホームも地上。改札口は,上りとくだりのホームにひとつずつ。ホームからホームへは踏切でわたる。
2,改札を出るとホーム。
3,トイレはホームにある。車椅子用のトイレはないがトイレのなかにてすりがある。床に段差はないが,地上から改札まで階段しかない。
4,坂が多いため、自転車を使う人が少ないので、放置自転車はあまりない。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約130cm,(白)と135pのもの(水色)があり,ボタンの下には,点字の表示がある。券売機は全部で3だいある。入口から券売機までは、点字ブロックがある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表はない。
1,改札口は、上り、下りの二ヶ所でその両方の改札に車椅子様の自動改札がある。
2,ホームは見通しがよい。駅員さんは、常駐していない。電車の到着時には、アナウンスがながれる。
1.1日に,障害者の利用される人数はどれくらいですか?
・2から3組です。
2.車椅子の方がこられたときの対応は?
・係員が介護者の方と一緒に持ち上げて,階段をのぼり電車にのせて,着駅に連絡する。
ーまたその時、周囲のお客さんの協力はありますか?
・ほとんど係員だけでやります。
3.その他お客さんに協力して欲しいことはありますか?
・清算機をちゃんと利用してほしい、かけこみ乗車をやめてほしい。
4.駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設はありますか?
・ありません。
5.駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
・最近きれいになったところです。
6.このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
・べつにやっていただいてけっこうだと思います。
駅員さんにインタビューしたら、駅務室に通されて、親切に答えてくれました。駅員さんが3人いて向いのホームに渡るには、踏切を通らなければならないので、少し危険だと思います。駅は山の斜面にあるので、電動車椅子でないと利用しにくい所だと思いました。改札口は2箇所あって、どちらも改札数は少なかったけれど、車椅子用の広い改札もちゃんとあって、設備は整っていました。初めて降りた駅だったけれど、バリアフリー調査をする事によって、自分の駅以上によく知ることができて良かったと思います。