1,駅の構造は,改札が地上1階でホームは地上2階。改札口は,中央出口の1ヶ所。
2,改札からホームへは,上り下りともに階段とホームの端にあるスロープによるアクセスである。
3,車椅子用のスロープが各ホームのはしにあるが,改札とは遠いため切符が買えないし券売機のところに台があるために車椅子では買えない。トイレは普通の所に少し大きいトイレがあるだけである。
4,駅前の駐輪所やスーパーに自転車置き場があるため放置自転車は少ない。
1,券売機はjr線乗り換え切符も買える。,券売機の硬貨投入口の高さは約140cmのものが3台,138pのものが1台,108cmのものが1台ある。全ての券売機には,点字表示がある。
2,全ての券売機の下には幅22pの健常者用の台があり,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表はない。
4,点字案内は入口から券売機まであり,そのまま改札口につながっている
5,券売機の前の点字ブロックの上には特に目だった障害物はなく,あるとすれば人間ぐらいである。
1,改札口は1ヶ所あり,1つの改札の幅は約54cmで5個ある。
2,車椅子用の改札は普通の改札と同じ所にあり,近くに駅員さんがいる。
3,車椅子用の改札には車椅子の絵が付いたシールが貼ってあり,自動改札で近くに駅員がいるため,手動でも開けてくれる。
4,車椅子用の改札の幅は91cmである。
5,車椅子用の改札口だけ点字ブロックがある。
1,上りは階段のみのアクセスで,下りは階段とホームのはしにあるスロープによるアクセスである。
2,階段の段数は上り方面が27段,下り方面は33段ある。階段に点字ブロックはあるが手すりに点字表示はない。
3,スロープは両方のホームのはしにあり,インターホンがついていて外の道路から直接ホームへ行ける。
4,エスカレーター,エレベーターはともにない。
1,ホームは上りと下りが別々のホームである。
2,駅員はラッシュ時には3人,そのほかの時には常時1人はいる。
3,点字ブロックは白線の手前にあり,ホームの端から端まで設置してある。
4,階段は,ホームのまん中よりやや東にある。
5,ホームと電車との間には13cmの隙間があり,段差は15cmある。また,車体が大きく傾いており,斜めになっている。
6,ホームにいる駅員さんがホームに到着する電車の案内をアナウンスしている。
1,トイレは改札口を入ってすぐ右側にあり,すぐ分かる。
2,トイレへは点字ブロックの表示がなく,男女とも入口に1cmぐらいの段差がある。
3,奥の方に普通のトイレより少し広くて手すりの付いているものがあり,洋式である。
4,水道は1つだけ他の物より低めの物があり手すりが付いている。けど,鏡は他の物と同じ高さなので車椅子では見えない。
5,全身を映すことの出来る大きな鏡がある。
障害者に関するその他の物はない。健常者用には駅近隣のマップが1つ,伝言板が1枚,改札を出てすぐの所にある。
その他
a1,手伝いがいる方が1人,点字ブロックを利用される方が2〜3人
q2,車椅子の方(特に電動車椅子の方)が来られたときの対応は?
a2,スロープを使ってもらう。階段の時は6人ぐらいで持つ。
q3,またその時,周囲のお客さんの協力はありますか?
a3,周囲の人の協力はない。
q4,その他,お客さんに協力してもらいたいことはありますか?
a4,喫煙所以外でタバコを吸わないで欲しい。空缶をにいれて欲しい。
q5,駅周辺に,障害者の方がよく利用される施設などはありますか?
a5,あまりない。
q6,駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
a6,計画段階だが,ある。
q7,このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
a7,インターネットなどを使っていて,素晴らしく良いと思うが,(駅調査など で)からまれたりして危ないのではないでしょうか?
今回の調査した駅は私が毎日使っている最寄り駅ではないのだが, 良く利用するし結構馴染みのある駅だったのでこの駅の事を良く知っているつもりだったのだが,余りの設備の無さに少し落胆した。いつもは,名にも考えずに何気なく利用していたが,よく考えてみるとどの設備も障害者の方にしてみれば使いづらく,あまり役に立たないのではないだろうか。まあ,建物が古いせいもあるのだろうが。でも,建て替えの計画もあるそうだが。より障害者の方が使いやすいような駅を作って欲しい。