1,駅の構造は、改札口は2階と1階で、それぞれ北口と南口にある。ホームは奈良行き、難波行き共に2階にある。
2,改札からホームへのアクセスは、階段、エスカレーター、エレベターが、アクセスである。
3,トイレは、奈良行きのホーム、難波行きのホーム共に中央程にある。
4,駅前は、整備されており、放置自転車などは少ない。
1,券売機の硬貨投入口の高さは133cmが2台と130pのものが1台、105cmのものが3台あり、ボタンの上には、5台とも全て、点字の表示がある。(北口について)jr、大阪地下鉄、ots、京都地下鉄の連絡切符が買える。パッチパネル式のものはない。
2,券売機の下は、スペースがあり足下が詰まっていないため、車椅子も正面から
利用しやすいと思われる。
3,点字料金表は北口、南口両方とも点字ブロックの先にある。
4, 券売機までは、点字ブロックがある。邪魔をするものはなかった。
1,改札:駅員の前の改札は、車椅子も通れるように通路が(幅約90cm)広くなっていて
誰でも使える。
2, 階段:点字ブロック、手すりには点字表示がある。奈良行き、難波行きのホームへとそれぞれ2つずつある。
3, エスカレータ:車椅子用のものはない。
4, エレベータ:奈良行き、難波行きのホームへと1つずつ階段の近くにある。中には手すりと鏡が、入り口には点字ブロック、インターホン、点字表示が付いたボタンがあった。
5, スロープはない。
6,ホーム:見通しはよい。しかし、少しエレベータの位置が分かりにくいと思う。電車とホームの隙間は差があり、アナウンスは難波行き、奈良行きとも女性が多いが特に決まっていない。
1,公衆電話は,車椅子用の高さの低いものはない。
2,トイレは、難波行き、奈良行きのホームともに車椅子用のトイレがある。
*トイレは、改札から遠く、少し分かりにくい。
*一般用と並んで車椅子の入られる大きなものがあり、入り口は別になっている。
*トイレに行くまで段差はなく、点字ブロックがある。
*扉は引き戸で開閉は電動式ボタンでできる。自動的に電気がついて消える。
*中は広く、手すり、インターホン、手洗い場などがある。
3, 駅構内の触地図冊子は、ない。
1,ル・シエル:駅ビルで、点字表示と低いボタンがあるエレベータや、障害者用のトイレが2階にある。
また、エレベータ,トイレまでは点字ブロックがある。
2,パラディ:駅の向いにあるデパートで、駅からは歩道橋で車椅子でも行けるようになっていて、点字
ブロックが途中まである。また、スロープや点字表示と低いボタンがあるエレベータや、障害者用のト
イレがある。
3,西部公民館:駅からすぐにあって、スロープや障害者用のトイレがある。
質問1:一日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子)が来られた時の対応は?
質問3:その他、お客さんに協力して欲しいことはありますか?(自転車を駅前に放置しないなど・・・)
質問4:駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
質問5:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
質問6:このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
ご協力ありがとうございました。
答え1:土曜、日曜、祝日に多い。平日はないこともあります。
またその時、周囲のお客さんの協力はありますか?
答え2:乗り降りは、渡り板(電車昇降用ブリッジ)を提供します。周囲のお客さんの対応は、特に必要ないのでありません。
答え3:乗車マナーを守って欲しいです。例えば、渡り板の上を歩いて、先に電車に入ろうとしないなどです。
答え4:特にありません。
答え5:エスカレータを難波行きホームへもう一機つける予定があります。
答え6:障害者の方に対しての正しい理解がえられると思います。
この調査の中で、最も印象に残ったのが、”障害を持つ人と障害を持たない人
の区別が減ってきているのではないか?”ということです。例えば、トイレについて言えば、
”障害を持つ人用”ではなく、老人や子供、大人と車椅子のマークが入り口にあって、”どな
たでもお使いください”と書いてあったことなどです。それを見たとき私は「これだ。」と思い
ました。真のバリアフリー化とは、障害を持つ人が介助なしで、自由に好きなところへ行けて初
めて言えるものだと思います。安心して生活できて初めて言えるものだと思うのです。またその
ことは、急速な高齢化が進む今、誰もが無視できない問題だと思います。
今回調査した”駅”は、そういったなかでとても重要な”要”だと思いました。そして、進んだ
バリアフリーの”駅”という空間を中心とした、みんなに優しい街づくりを、現状に満足するこ
となく続けていかなければならない、と思いました。