1,駅の構造:改札が2階でホームは1階。改札口は1カ所で、北出口と南出口につながっている。
2,改札からホームへ:階段、エスカレータがある。
3,障害者用トイレ:改札を入ったすぐにある。
4,駅前:自転車置き場があるので、放置自転車はほとんどない。改札前まで長いスロープがついているので、車椅子でも簡単にいける。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約130cmが4台あり,ボタンの下には,全て点字の表示がある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われるが、横を向けば充分手が届く。
3,点字料金表はない。
4,券売機までの点字ブロック案内は無い。
1,車椅子用の自動改札がある。常時使用可能で、通行幅は、92.5センチメートル。他の物は、全て55センチメートルである。改札付近には、点字ブロックでの誘導がたくさん通っている。
2,改札内もホームも、見通しがよい。また、上りホーム、下りホームともに、車椅子用エスカレータがある。階段は1つのホームにつき2つずつあり、全て40段である。点字ブロックと、手すりには点字表示がある。
3,駅員さんは、4人常駐している。ホームには点字ブロックがある。ホームと電車の隙間は、約10センチメートル、ホームと電車の段差は、数センチメートル。 また、列車の到着時や通過時には、女性の声のアナウンスがあり、視覚障害者の方には便利。
1,北出口、南出口共に階段とエスカレータがある。<階段は49段>
2,ホームに3つ、改札外に2つ公衆電話がある。高さは、低くない。
3,外の道路から改札へ行きたいとき、ホームから改札へ行きたいときの呼び出しインターホンがある。
・観光施設などは、特にない。
質問1:1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子)が来られたときの対応は?
質問3:またそのとき、周囲のお客さんの協力はありますか?
質問4:その他、お客さんに協力して欲しいことはありますか?
質問5:駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
質問6:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
質問7:このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
答え1:ほとんど来られません。
答え2:駅員さんが2人で対応します。インターホンで呼び出してもらい、エスカレータを利用します。
答え3:声をかけたら手伝ってくれます。
答え4:この駅を利用する人はみんなマナーがいいので、特にありません。
答え5:特にありません。
答え6:五位堂はけっこうきれいなので、改装の予定はありません。
答え7:いいことだと思います。
インタビューをお願いしたところ、駅員さんはとても親切にひきうけてくださいました。とても丁寧に答えてくださってうれしかったです。普段はバリアフリーについてあまり考えずに駅を利用しているので、点字や点字ブロックなどの多さに驚きました。今、バリアフリーをめざしていこうといわれているし、私もそう思います。そして、自分が利用している駅や施設などが、どれくらい便利になっているのかを知るのも大切だと思いました。