調査報告者:大阪教育大学附属天王寺中学校51期生3年a組7番
(調査日:1999年8月27日)
1,駅の構造は,入り口が1階,改札口は2階(2つ),ホームは1階(6本)となっている。
2,改札からホームへのアクセスは,階段と、エスカレーター、エレベーターの3つ、階段には、スロープもある。
3,トイレは,中央改札口と北口にある。障害者用は中央改札口にある。中央改札にある障害者用トイレは広くて使いやすそう。
4,券売機は、数が多くて使いやすい。
5,駅前には,近鉄百貨店や、ふれあいセンターへの、無料送迎バスのバス停もある。
1,改札へは,上りエスカレーターがあり、階段は40段で,階段にはスロープもある。
2,エレベーターもある。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約133cmと94pのものがあり,ボタンの上には,全て,点字の表示がある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表は中央改札口,北口両方にある。
1,駅員の前の改札は,各改札口に、1つずつ車椅子が通れるスペースがある。
2,改札内の見通しはいいのだが,ホームは階段があるため,見通しが悪い。
3,改札口の幅は56cmで、車椅子用改札口は90cmである。
4,ホームの数は、3本で、ホーム1本につき線路が2本あるので線路は合計6本あることになる。
5,駅員の駐在は、朝は必ずいる。
6,階段は両方と、端にあり合計で3本ある。
7,ホームと列車との間は15cmである。
1,トイレは,障害者用のトイレがある。
・ふれあいセンター
・近商
・近鉄百貨店
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子の方)が来られたときの対応は?またその時、周囲のお客さんの協力はありますか?
答え2:係員が行く。電車とホームとの間に、車椅子用の板を渡してエレベーターを使います。エレベーターがあるのでお客さんの協力は必要ありません。
質問3:お客さんに手伝ってほしいことはありますか?
答え3:特にありません。
質問4:駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設はありますか?
答え4:近商や、ふれあいセンター、近鉄百貨店などがあります。
普段,何気なく使っていた生駒駅もよく調べてみれば、バリアフリーを意識しているんだなと思いました。これから日本はどんどん高齢化が進んでいくと思われます。世界を代表する先進国として、日本自体を、バリアフリー化していかなければいけないと思います。それには、国が動かなければいけないのです。