1,駅の構造は,西口改札のみ地下、中央、東口改札は地上。
2,改札からホームへのアクセスは,階段、エレベータが、アクセスである。
3,トイレは,3か所にある。車椅子専用トイレは、中央口付近にある。
4,駅前には,駐輪場があるので、放置自転車はない。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約135cmと100pのものがあり,全て点字の表示がある。それぞれ、西口は2台ずつ、東口、中央口は2台と1台ある。
2,券売機の下は,少しスペースがあるが,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。東、中央口は全く無い。
3,点字料金表は無い。
4,券売機までは、点字ブロックがある。
1,駅員の前の改札は、車椅子用自動改札がある。
2,階段:手すりには点字表字がある。点字ブロックは1段目の手前まであり、その後はない。
3,エレベ―タ:幅は90cm。点字案内があり、インタ―ホンもある。
4,改札内の見通しはいいのだが,ホームは柱や階段があるため,見通しが悪い所もある。
5,ホームと列車:隙間−9cm 段差−8cm
1,公衆電話は,車椅子用の高さの低いものが1台ある。台までの高さは、70cm。
2,車椅子用のトイレ
・トイレは3か所あるが、障害者用は1か所だけ。西口と中央口の間にある。
・点字ブロックはない。段差がなく、スムーズに進める。
・障害者用は健常者用とは、別である。
・ドアは引き戸で、開閉は手動である。広い。手すりがある。
3, 駅構内の触地図や音声案内はない。
4,サ−ビスとして、耳や言葉の不自由な方へのファックス送信が行われている。
・橿原神宮がある。そこには車椅子用トイレがある。
質問1:1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子)が来られた時の対応は?
質問3:駅周辺に、障害者がよく利用される施設などがありますか?
質問4:このような中学生によるバリアフリ―調査についてどう思われますか?
答え1:4〜5人くらいです。
答え2:乗る時に連絡が入ります。
答え3:特にありません。
答え4:意見を参考に協力することができるし、自分たちからは頼みにくいので、自主的なものはうれしい。
普段何気なく使っている駅。少し前に改装が行われ、比較的きれいです。でも、券売機の下にはスペ―スがないし、点字ブロックがないところもあり、改善していかなければいけない点を知ることができました。目の見えない方にとっては、点字ブロックが重要な役目を果たします。それが無かったらとても不安だと思います。私達が障害者の方と同じ視線で物事を見れば、もっと良い方向に進んでいけるのではないかと思いました。