1,駅の構造:改札 地下1階 ホーム1階
2,改札からホームへのアクセス:階段:上り15+15段 下り15+15段
スロープ:改札の外から上り下りそれぞれへ。
3,トイレ:上りホーム側のみ
4,駅前:市の管理により、放置自転車はひとつもない
1,券売機のボタンの上には,全て,点字の表示がある。呼び出しボタンにも点字がある。
2,券売機の下は,スペースがないが、車椅子の人はホームに直接入るので、券売機は利用しない。
3,点字料金表あり
1,車椅子用に広くなっている自動改札機がある。
2, 広い改札口のみ、点字ブロックが通っている。
1,トイレは、手すりつきのものが一つある。
2,改札の外から、下りホームにスロープがある。車いすの方は,インターホンで駅事務室に連絡。
q:1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか。
q:車椅子の方(特に電動車椅子)が来られたときの対応は?
q:また、その時、周囲のお客さんの協力はありますか?
q:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
q:このような中学生のバリアフリー調査についてどの様に思われますか?
ありがとうございました。
a:5、6人。
a:インターホンで呼んでもらいます。
a:とくにありません。車椅子の方が来られた時は、お客さんどうしで声をかけてもらえればと思います。
a:下りホームにもトイレをつけたい。車椅子用という予定はありません。
a:ええことやねえ。これからも来てもらえれば答えます。
調査したのは夏休みで、その後、車椅子用の改札口がつくられたのですが、車椅子の方は、地下にあるこの改札口を通らずに、スロープを使ってホームに入るはずです。
それなら、この改札口は何のためにつくられたのでしょう。私は、これから、エレベーターがつくられるのではないかと予想します。エレベーターなら、今のように、スロープを開けるために駅員さんを呼ぶ必要もなく、車椅子の方も、
気楽に利用できるのではないでしょうか。これからどうなるか、楽しみです。