1,駅の構造は,改札は二階,ホームは上本町駅方面,鳥羽・賢島方面共に一階にある。
2,改札からホームへのアクセスは,国分・八木方面は階段とエスカレータ,上本町方面は階段のみ。両ホームへも階段は36段,スロープ・エレベータはなし。
3,トイレは,改札口を入り右に行った突き当り。点字ブロックはない。スロープがあるが少し長い。健常者用とは別。中は広く,鏡は下向き,スライドドアで開けると自動で照明がつく。
4,駅前には,放置自転車や自動車が少しあった。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約140cmの物が三台あり全てに点字表示がある。全てjrの連絡切符が買える。タッチパネル式はない。入口から券売機まで点字ブロックがある。
2,券売機の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表はない。
1,駅員の前の改札は,通路を広げれば車椅子の方々が通れるようになっている。
2,改札口は一ヶ所で幅は55cm。車椅子用の改札口は114cm。
・車いす用トイレは,改札口を入り右に行った突き当り。点字ブロックはない。
スロープがあるが少し長い。健常者用とは別。中は広く,鏡は下向き,
スライドドアで開けると自動で照明がつく。
・公衆電話は,車椅子用の高さの低いものもある。
質問1:一日に,障害者の利用される人数はどれくらいですか。
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子)が来られたときの対応は。
答え2:エスカレータを下りにする。客の協力はあるときと,ないときがある。
質問3:その他,お客さんに協力して欲しいことはありますか。
質問4:駅周辺に,障害者の方がよく利用される施設などがありますか。
質問5:駅設備の改装に関する予定はありますか?
質問6:このような中学生によるバリアフリー調査についてはどう思いますか?
答え1:1,2人で,障害者用の定期がある。
またその時,周囲のお客さんの協力はありますか。
答え3:自転車を駅前に放置しないで欲しい。
答え4:八尾市福祉会館がある。
答え5:幅の広い改札の設置がある。
答え6:手伝ってくれる気持ちがあればいいと思う。
毎日,利用している近鉄線の駅を調べれて近鉄線のことがよく分かった。
まだ利用する機会はたくさん沢山あるので,バリアフリーのこともよく考えながら利用
していきたいと思う。