1:駅の構造は,改札が2階で、ホームは難波駅方面行き・和歌山駅方面行き共に1階。改札口は、西口の1カ所のみ。
2:改札からホームへのアクセスは,階段のみ。
3:トイレは,車椅子専用のものはない。
4:駅前には,自転車置き場があるので放置自転車は少ない。改札口まで通じるエレベーターがある。
1:券売機はタッチパネル式のものはなかった。硬貨投入口の高さは約144cmが2台と117pのものが2台あり,ボタンの上には,全て,点字の表示がある。
2:券売機の下は,スペースは少しだけあるが、車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3:点字料金表は券売機の左
にある。
4:券売機までは、点字ブロックがある。邪魔をするものはなかった。
1:駅員の前の改札は,通路を広げれば車椅子の方々が通れるようになっている。2:改札口の幅は60cmで車椅子用のものは98cm。点字ブロックの通っている改札も1つだけあった。
3:改札からホームへは階段があり上りも下りも34段。手すりに点字表示がある。
1:公衆電話は,車椅子用の高さの低いものはない。
2:トイレは改札口を入って右にあり、点字ブロックが誘導している。入口前に15cmの段が3段ある。車椅子用トイレはなし。トイレ内はせまく、洗面台は少し低めの位置にある。
3: 駅構内には音声案内盤があり、地図はないが地下鉄や市バスなども利用できるコンパスカードを売っている。
・羽衣公民館
・浜寺公園
質問1:1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子の方)が来られたときの反応は?またその時、周囲のお客さんの協力はありますか?
質問3:その他、お客さんに協力してほしいことはありますか?
質問4:駅の周りに障害者の方がよく利用される施設はありますか?
質問5:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
質問6:このような調査についてどうおもわれますか?
答え1:毎日は利用されません。週に1人くらいです。
答え2:周囲のお客さんと共に手伝っています。
答え3:特にありません。
答え4:浜寺公園があります。
答え5:予定は今のところありません。
答え6:いい傾向だとおもいます。
羽衣駅は出口から改札まではエスカレーターもエレベーターもあるけれど、改札からホームまでは階段しかないのであまり設備がいいとは言えません。しかし、この駅は利用する人はたまにしかいないらしく、今後も改装する予定はないそうです。利用客が少ないと改装してもお金の無駄になるだけです。それを聞くと改装工事をすべきだとは思えませんでした。