朝潮橋駅前の様子
調査報告者:大阪教育大学附属天王寺中学校50期生中3−b−27
(調査日:1998年8月14日)


朝潮橋駅の総合評価(概要)

1,駅の構造は,改札が2階でホームは3階。改札口は,2カ所。


2,改札からホームへは,上り(西口側)下り(東口側)共に,階段のみが,アクセスである。

3,車椅子用の専用トイレ,段差のない床、スロープなどはあるが,アクセスが,階段しかないため,車椅子使用者にとっては少し不便だろう。

4,駅前に駐輪所があるのにもかかわらず放置自転車は多い.


券売機→改札口→ホームへのアクセスの状況

券売機の状況

1,券売機は,青2台赤2台の計4台、硬貨投入口の高さは両方とも約105cm.青,赤両方とも足下が つまっている。

2,点字料金表はない。


改札からホームへのアクセス

1,少しスライドさせると車椅子の通行できる改札がひとつある。


2,改札内の見通しはいいのだが,ホームは柱や休憩所があるため,見通しが悪い。


その他の施設/設備

1,車椅子用のトイレ

・トイレは,改札の手前にあり場所もわかりすい。

・一般用と並んで車椅子専用があり、入り口は別になっている。片方の出口のみ。

・トイレへの点字ブロックはある。


2,公衆電話はあるが,車椅子用の高さの低いものはない。
3,音声案内がある。
4,ええまちマップ。(駅長室にある。)



最寄りで利用可能な施設や建物



・夕凪会館


駅員さんへのインタビュー


1,q:1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
a:約500人
  2,q:車いすの方が来られたときの反応は?またその時周囲のお客さんの協力はありますか?
a:エレベーターにのせホームまで、つれていき、ホームにいる、駅員さんと協力して電車にのせる。 その時、お客さんの協力はありません。エレベーターがあるので、お客さんの協力無しで、行えます。
3,q:その他お客さんに協力して欲しいことはありますか?
a:定期の期限をちゃんと守ってほしいです。
4,q:駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
a:ありません。
5,q:駅設備の改装に関する予定はありますか?
a:もう終了しました。
6,q:このような中学生によるバリアフリ−調査についてどうおもわれますか
a:どんどんやっていったらいいと思います。

感想


この調査を通し、毎日利用している朝潮橋駅についていろいろ知ることができました。私にとっては、とても利用しやすい施設でも、障害者の方にとっては少し利用しにくい施設だと調べてみてはじめてわかりました。私達一人一人の手で駅を障害者の方達が、安心して利用できるようにすべきだと、思います。特に、エレベーターや、エスカレーターを、全ての出口に、復旧させる事を優先させたらいいと思います。そうしたら、障害者の方達も自由に駅を利用できるのではないでしようか。この場を借りてインタビューに応対してくれた駅員さんに感謝したいです。本当に有難うございました。

以上報告を終わります。