1,駅の構造は,改札が地下1階でホームは地下2階。改札口は,1番出口のみ。
2,改札からホームへは,上りは階段のみ下りは階段とエスカレーターがアクセスである
3,車椅子用の専用トイレ,段差のない床あなどはあるが,地上の入口から改札までのアクセスが,階段しかないため,車椅子使用者にとっては少し不便だろう
4,駅前の駐輪所やスーパーに自転車置き場があるため放置自転車は少ない。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約120pのが2台ずつあり(水色)(黒)ボタン表示はない
。
2,高さ120pの方の券売機(黒色、水色)の下は,スペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。
3,点字料金表はない。
1,出入口とも,少しスライドさせると車椅子の通行できる改札がある。
2,改札内の見通しもいいし、ホームはわりとすっきりしている為いいかんじ
1,車椅子用のトイレ
・トイレは,改札の手前にあり場所もわかりすい。
・一般用と車椅子専用は別々の場所にある
。
・車椅子用のトイレには、点字ブロックがある。
2,公衆電話は車椅子用の高さの低いものもある
。
3,触地図や音声案内はない。
4,大阪地下鉄ええまちマップ
。(改札, 駅長室にある。)
5, 駅構内の触地図冊子(駅長室にある。)
・大阪盲ろう者友の会(障害者の施設)
バリアフリー調査をしていて、駅員さん達は、利用者の方が、利用しやすいい駅作りを目指している事が分かった。駅員さんの話によると、駅の中では、禁煙を守って欲しいといっておられました。また、各駅には、それぞれ、障害者のかたが利用しやすいような設備があるということは、少しはバリアフリーに関心や興味をもっておられるんだなぁとおもった。言われていたことの中には、エレベーターを付けたいという話がありました。けれども、実際に、エレベーターをつけるとなると、その駅の駅員だけでは、きめられないそうです。 今回、深江橋駅を調べて思ったことは、駅内は工夫されているところもあるが、駅内から出口までは、少し不充分と思う。それは、階段と、通路で地上に出るようになっているので、車椅子の方には不便だと思った。これからよいえきをつくっていってほしいとおもいます。