緑地公園駅前の様子
調査報告者:大阪教育大学附属天王寺中学校50期生中3−b−29
(調査日:1998年8月31日)


緑地公園駅の総合評価(概要)

1,駅の構造は,南口改札が地下1階で西口改札は1階で、共に駅ビル内。改札口は、 ホーム1番出口から4番出口の4カ所。

2,改札からホームへは,上り(西口側)下り(東口側)共に,階段のみが,アクセスである。

3,車椅子用の専用トイレ,触地図などはあるが,駅ビル内の階段が多く地上の入口から改札までのアクセス が,大変不便である。(市の管理下にあり、自由に改装ができない。)

4,駅前の放置自転車が目立つ。


券売機→改札口→ホームへのアクセスの状況

券売機の状況

1,券売機の硬貨投入口の高さは約90cmで、1種類のみ。ボタンの上には,点字の表示がある。

2,券売機の下は、15cm程のスペースがあり、車椅子での利用は幾分しやすいにくいと思われる。

3,点字料金表あり。

+

改札からホームへのアクセス

1,西と南の両口共に手動の車椅子の通行できる改札がある。

+

2,改札内ホーム共に見通しが良く、ホームは最近改装済み。


3,上り、下り共にエスカレーターと階段がある。

+


その他の施設/設備

1,車椅子用のトイレ

・トイレは,改札のすぐ後ろにあり、場所もわかりすい。

・一般用と並んで車椅子専用があり,男性用トイレと共通の入り口になっている。


・男性用、女性用共にトイレ内案内の触地図がある。


2,公衆電話は2台あり、車椅子用の高さの低いものが1台ある。
3,ええまちマップ。(駅長室にある。)


最寄りで利用可能な施設や建物



・緑地公園広場(駅ビルから外へつながる唯一のスロープがある)



駅長さんへのインタビュー


1、1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
  ”1ヶ月に5人くらい、という少なめです”
2、車椅子の方(特に電動車椅子)が来られたときの対応は?
  ”2人または3人で階段利用時、持ち上げたりします”
  またその時、周囲のお客さんの協力は?
  ”結構あります”
3、その他お客さんに協力して欲しいことはありますか?
  ”駅前に自転車を放置するのはひかえてほしいです”
4、駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
  ”この辺りにはありませんね”
5、駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
  ”特にありません”
6、このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
  ”調査によって市がうごくなら、もっとしてほしいです”


感想


何年か前に駅が改善されたのは、覚えていましたが、その時は駅がきれいになったというくらいしか思って いませんでした。今回このようなホームページを開かせていただくことで駅調査をしたのですが この調査でいろいろな事がわかって良かったです。
   『この駅は、駅ビル内にあるので改札を出てしまうと市の管理下になり、地下鉄だけでは改善できない』と 駅員さんがおっしゃっていたのが気になりました。駅ビル内は階段ばかりで私が上るのも大変なのに、 障害者の方が上るとなると本当に大変なことだと知りました。お年寄りの方も不自由な思いをしていると いうことをもっと市が知って欲しいと思います。
改善するというのは時間やお金のかかる、大変なことだとも思いますが、街の人々が協力して、誰にでも 便利で自由な空間のある駅に変わって欲しいと思いました。
                                                                         

以上報告を終わります。