新金岡駅前の様子
調査報告者:大阪教育大学附属天王寺中学校50期生中3−b−26
(調査日:1997年7月21日)


新金岡駅の総合評価(概要)

1,駅の構造は,改札が地下1階でホームは地下2階。改札口は,1番出口から4番出口の4カ所。

2,改札からホームへは,a、b、cの3ヶ所でcには、エスカレエターでのアクセスである。

3,車椅子用の専用トイレ,段差のない床などはあるが,地上の入口から改札までのアクセスが,階段しかないため,車椅子使用者にとっては少し不便だろう。

4,駅前の駐輪所やスーパーに自転車置き場があるため放置自転車は少ない。(日曜日には放置自転車がおおい)


券売機→改札口→ホームへのアクセスの状況

券売機の状況

1,券売機の硬貨投入口の高さは約120cm,(黒)と100pのもの(水色)がある。

2,両方ともスペースがなく足下が詰まっているため,車椅子では正面から利用しにくいと思われる。

3,点字料金表は、券売機の横にある。


改札からホームへのアクセス

1,少しスライドさせると車椅子の通行できる改札がある。


2,改札内の見通しはいいのだが,ホームは柱や階段があるため,見通しが悪い。



その他の施設/設備

1,車椅子用のトイレ

・トイレは,改札の中にあり場所もわかりすい。

・一般用と並んで車椅子専用があり,入り口は別になっている。


・トイレへの点字ブロックはない。


2,公衆電話はあるが,車椅子用の高さの低いものはない。
3,触地図や音声案内はない。
4,ええまちマップ。(改札, 駅長室にある。)



最寄りで利用可能な施設や建物


・市民センター(公民館、図書館、和楽荘、障害者集会所)


駅員さんへのインタビュー


1、1日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
  answer、第種のかたは、5、6人、第種の方は、50、60人くらいです。

2、車椅子の方(特に電動車椅子)が来られたときの対応は?
  answer、職員がうえまであげています。乗ってきたときは、おりていくホームに連絡します。
  またそのとき、周囲のお客さんの協力はありますか?
  answer、声をかけて、手伝って貰うこともあります。
3、その他、お客さんに協力して欲しいことはありますか?
  answer、駆け込み乗車はやめて欲しいです。
4、駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
  answer、病院(労災病院、近畿中央病院)、市民センター
5、駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
  answer、エスカレーター増設、エレベーター新設、駅車冷房、を要望しています。
6、このような中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
  answer、勉強熱心で、色々知ってもらえて、よいと思います。

感想


私が調べた駅はほとんど設備がなく障害者の人にとって使いにくいものだと初めて分 かりました。でも、その分駅員さん達が車椅子をあげおろししているそうです。1日に200人ぐら いの障害者の人が利用しているので、駅員さんは駅として新しい設備の要望はしているが、実現する 予定はないそうです。だからそれまでは、私もふくめたみんなで、障害者の人が利用しやすい駅にしていくべきだと思います。そのため、ルール、マナーを守るのはあたりまえで、それ以上の協力をして行きたいと思います。

以上報告を終わります。