1,駅の構造は,改札が地下1階にあり、ホームは八尾南方面行き・大日方面行き 共に地下2階。改札口は、地下1階に1箇所ある。また、地下へ降りる地上の出口は1番出口から4番出口まであり、1番出口にはエレベーターが1台併設されている。
2,改札からホームへのアクセスは,階段、エスカレータ、エレベータがある。
3,トイレは,改札を入って、c階段を降りる手前にある。男性用、女性用、車椅子用のものがある。
4,駅前には、放置自転車が多くとめられているが、歩く所は結構残っている。
1,券売機の硬貨投入口の高さは約135cmが5台と100pのものが2台あり,ボタンの上には,全て,点字の表示がある。2台の方には、音声と文字がでる。
2,券売機の下は,壁が約6pへこんでいる。
3,点字料金表は,ほとんどのボタンの上にあった。
4,音声と文字の出る、端の二つの券売機の前までは、点字ブロックがついている。邪魔をするものは無かった。
1,駅員の前の改札は,通路を広げれば車椅子の方々が通れるようになっている。
2,改札内の見通しはいいのだが,ホームは柱や階段があるため,見通しが悪い。
1,公衆電話は,車椅子用の高さの低いものもある。車椅子用の物は、改札横とホームに1台ずつある。
2,ええまちマップ。(改札,駅長室にある。)
3, 駅構内の点字案内は、駅長室に置いてある。
4,するっと関西対応カードは,券売機や売店で購入可能。
・大阪市立心身障害者リハビリテーションセンター
・(その中に) 大阪市更生療育センター、大阪市職業リハビリテーションセンター、大阪市中央児童相談所
などの施設がある。
大変親切な駅員さんが、インタビューに答えて下さいました。
質問1:一日に、障害者の利用される人数はどれくらいですか?
質問2:車椅子の方(特に電動車椅子)が来られたときの対応は?
質問3:その時,周囲のお客さんの協力はありますか?
質問4:特にお客さんに手伝って貰いたいことはありますか?
質問5:駅周辺に、障害者の方がよく利用される施設などがありますか?
質問6:駅設備の改装に関する今後の予定はありますか?
質問7:この様な,中学生によるバリアフリー調査についてどう思われますか?
ご協力どうも有難うございました。
答え1:2000人ぐらいです。
答え2:(近くに障害者の施設があることもあり、)「初めて」という方は少なく、自身で動いて貰います。乗車駅から連絡があったりして、必要なときはホームへ手伝いに行きます。
答え3:たいていのお客さんは慣れているようで,手伝ってくれる人も。
答え4:特にありません。
答え5:あまり知りません。
答え6:今のところ無いです。
答え7:たいへん素晴らしいと思います。
普段,何気なく使っていた,この駅の近くには,リハビリセンターや,大阪教育大の附属養護学校などの,いろいろな施設があることもあり,僕が調査している間にも,結構多くの障害者の方が通られました。今は普通に利用している駅だけど,いつ自分の身に障害が訪れるとも分からないので,何が大切な設備か,ということを,僕たちの方でも考えていかなければいけない,と思いました。